昭島ガスでんき

電気の
お申し込み方法

電気のお申し込み
(他社からの切替)方法開く

お手続きの前の確認事項

  • ガスおよび電気の契約者ご本人(または配偶者)さまによるお申し込みをお願いいたします。
  • 当社が取り次ぐ電気をご使用いただけるエリアは、東京都、埼玉県、神奈川県、山梨県です。(離島や建物全体で一括受電している場合を除く)
  • 昭島ガスのガスご使用量のお知らせ(検針票)および電力会社の電気ご使用量のお知らせ(検針票)をご用意ください。
    電気のWEB検針票の場合は、供給地点特定番号、現在の電力会社における電気契約名義、契約番号(お客さま番号)を控えておいてください。
  • 電気とのセット割をご希望の場合は、適用条件をご確認のうえ、お申し込みください。

お申し込み窓口

  • 法定代理人(成年後見人・親権者)からのお申し込みの場合はお電話にてお問い合わせください。

需給開始までの流れ

  • お客さまからのお申し込みを受け当社が承諾したときに契約が成立します。
  • 当社はお客さまに代わり、現在の電力会社へ解約手続きを行います。お客さまから現在の電力会社にお手続きをしていただく必要はありません。
  • スマートメーターが設置されていない場合には、一般送配電事業者からお客さまへスマートメーター交換のための日程調整のご連絡をいたします。
  • 原則として、所定の手続きが完了した直後の最初の電気の検針日より昭島ガスの電気に切り替わり、需給が開始されます。
  • 需給開始予定日は原則として以下の通りとなります。需給開始日は需給開始後に改めて書面でお知らせします。

    スマートメーター未設置の場合:

    お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して8営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日

    スマートメーター設置済みの場合:

    お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して1営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日
    ※需給開始日は指定できません。
  • お申し込み時のお客さま情報に誤りがあった場合やお申し込み内容や状況により、所定の手続き終了までに時間を要することがあります。その場合は、以下の通りに需給を開始できないことがあります。また、必要事項の確認がとれない場合には、需給を開始できないことがあります。
図:需給開始までの流れ
引越し(転入)により
昭島ガスの電気を申し込む開く

お手続きの前の確認事項

  • ガスおよび電気の契約者ご本人(または配偶者)さまによるお申し込みをお願いいたします。
  • 当社が取り次ぐ電気をご使用いただけるエリアは、東京都、埼玉県、神奈川県、山梨県です。(離島や建物全体で一括受電している場合を除く)
  • あらかじめ使用開始日を決めてお申し込みください。

お申し込み窓口

注意事項

お申し込み内容の確認のため、当社からお電話させていただくことがあります。

  • 特に、以下の場合には、ご希望の使用開始日までに手続きが進められません。当社からお申し込み内容の確認をさせていただいた場合にはご協力をお願いいたします。
    • 新築の場合や同住所で複数の電気メーターがある場合等、お客さまの電気メーターを特定できない場合
    • ご使用場所の契約電流(アンペア)等を特定できない場合
  • 使用場所にスマートメーターが設置されている場合等には、上記の確認ができずに手続きが進められないと、使用開始日当日に電気が使えないことがあります。その場合には、電気メーターの計器番号をご確認いただき、再度当社窓口へご連絡ください。お電話にて必要事項を確認のうえ通電手続きを行います。
    なお、通電手続き完了までお時間を要しますので予めご了承ください。

需給開始までの流れ

  • お客さまからのお申し込みを受け当社が承諾したときに契約が成立します。
  • 原則として、お客さまのご希望の日から電気の需給を開始します。
    (引越し先ですぐに電気をご使用になる場合は、アンペアブレーカーを上げてご使用ください。その場合は、お申し込み後にご使用開始日までさかのぼって料金を適用させていただきますので、使用開始日をお申し込みの際にお申し出ください。)
  • スマートメーターが設置されていない場合には、一般送配電事業者からお客さまへスマートメーター交換のための日程調整のご連絡をいたします。

〈ご使用開始前にお申し込みいただいた場合〉

図:ご使用開始前にお申し込みいただいた場合

〈ご使用開始後にお申し込みいただいた場合〉

図:ご使用開始後にお申し込みいただいた場合